最後くらい自分の我を通しても良い

祖父のお葬式:最後くらい自分の我を通しても良い?

祖父は自分のお葬式について、いくつかのことを
言い残していました。

 

闘病中は自宅に帰りたがっていましたが、自分の死期を
悟っていたようで、最後の一時退院が終わる時、
もうこの家に帰ることはないだろう、死んだらここに
戻さないでと言っていました。

 

言いおかれた方はそんなこと言わないで、
また戻ってこれるからと言っていましたが、すっきり行きたいんだが
口癖で、実際、その通りになりました。

 

また、自分のお葬式は子供と孫だけして、全てが
終わってから親戚には知らせるように、墓前にとかいうのも
断ってくれと言い残していました。

 

戦中から戦後にかけて、かなり苦しい生活をした時、
本家を含む親戚と色々あったようで、それが祖父の心に
しこっていたようです。

 

そのため、療養先から葬儀社に運ばれ、お坊さんが来て
読経をしてくれて、火葬して、骨になって自宅に
戻るというところまで、本当の意味で親族だけで済ませました。

 

母はここまで徹底しなくてもと言い、残された祖母は
祖父が亡くなった後も生きていかなければいけないのにと
不満げでしたが、孫の私はこういうシンプルなお葬式も
良いなと思いました。

 

もちろん喪失感はあったのですが、まるですっと空気に
戻っていくような感じであの世に旅経ちました。

 

母の言う通り、祖父のお葬式は、自分の我を通し、
残された者に対しては優しくないかもしれません。

 

しかしながら、リアルな世界では誰もが周囲に気を
遣いながら生きています。

 

最後くらい、自分の意思を通しても良いのではないでしょうか。


inserted by FC2 system